【2022年11月】共働き夫婦の家計簿公開:マネーフォワードME

資産運用

こんにちは、ひろはやです。

今回から毎月我が家の家計簿を公開していきます!

本記事では11月の家計簿を公開します。

ちなみに、我が家の家計簿はマネーフォワードMEを使って家計簿作成を自動化しています。

マネーフォワードMEを使って家計簿作成を自動化はクレジットカードや銀行を連携することで家計簿を自動作成してくれます。

我が家もクレジットカードなどを連携して手動ではほとんど家計簿をつけていませんよ。

こんな人におすすめ!
  • マネーフォワードMEで家計簿をつけようか考えている方
  • 他の人の家計簿が気になる方
  • 家計のやりくりを見直したい方

マネーフォワードMEを使って家計簿作成を自動化については別の記事で書いているのでそちらをどうぞ!

では、11月の家計簿を見ていきましょう!

ちなみに、我が家は資産運用もしていて、2022年11月の資産運用の結果も公開しているのでそちらもご覧ください!

我が家の基本情報

我が家の基本情報はこんな感じ。

  • 2人家族
  • 共働き
  • 賃貸暮らし
  • マイカー2台
  • 地方在住

毎年200万円の資産増加を目標に家計簿をつけています。

2022年のスタートは700万円だったので、900万円を目標にしていますよ。

2022年11月の家計簿公開

11月終了時点での総資産は、8,907,241円でした。

11月は、今年の目標貯蓄額をクリアする目処がついたので財布の紐が緩んでしまいました…(笑)

【総資産】

全体収支

11月は夫婦でコロナの保険料が入ったことで、一時所得の20万円ほどが給料とは別に入ってきました。

この保険料がなければ赤字だったので、かなり助かりましたね。

収支を見ていくと、「食費」と「日用品費」の出費が大きくなっています。

今回は、特に支出割合の大きい「日用品」「住宅(固定費)」「食費」を細く見ていきますね。

住宅(固定費)

11月の固定費は、154,620円でした。

 

固定費金額
ガソリン代7,847円
家賃102,010円
光熱費9,172円
通信費7,091円
田中貴金属10,250円
保険18,250円
合計154,620円

我が家では、電気を楽天でんきにしていて楽天ポイントで支払いをしているので、現金で支払いをする光熱費は少なくなっています。

ポイントを貯めて有効期限を超えてしまうことはありませんか?

こういった固定費の支払いに使えるので有効期限切れがなくなって、ぼくは無駄なくポイントを使えるようになりました。

日用品費

日用品費は157,753円でした。

日用品費金額
コンタクト代4,576円
美容院8,030円
治療費10,040円
ふるさと納税15,000円
おこづかい20,000円
日用品27,053円
家具・家電30,237円
化粧品42,817円
合計157,753円

日用品費を見ていくと、11月は「化粧品」「家具・家電」「日用品」のところで出費多かったですね。

家電ではずっと欲しかった空気清浄機を買って、日用品ではストックのなくなってきた洗剤と柔軟剤をまとめ買いしました。

化粧品は奥さんのなので何も言えません…笑😅

食費

食費は131,202円でした。

かなり多い…💦

食費金額
コンビニ9,534円
ふるさと納税12,000円
スーパー15,019円
食料品15,996円
外食32,612円
オイシックス45,941円
合計131,202円

11月は食費がかなりかかってしまいました。

久しぶりに夫婦で飲みに行ったり、お昼に外食したりして出費がかさんでしまいました。

これからの改善点

今月の支出のうち下記表に抜粋したものが今後の改善項目になります。

項目金額目標
コンビニ9,634円3,000円
食料品15,996円10,000円
外食32,612円20,000円
オイシックス45,941円35,000円

11月は、食費がかなりかかってしまいました。

仕事は、夫婦2人とも忙しかったけど、ラクして外食にしたりオイシックスを多めに頼んだりしたのが悪かったです。

あと、仕事のストレス発散にコンビニのお菓子や飲み物を買っていたのも出費の原因でした。

なので、12月はしっかりと自炊して食費を抑えて、食費を減らしていきたいと思います。

まとめ

最近は、夫婦ともども仕事が忙しくなっていて、家事をサボりがちなので

もう一度しっかり家事をやっていきたいと思います。

外食にならないためのオイシックスだったのに、両方増えちゃ良くないですよね。

こんな感じで、マネーフォワードMEを使って家計簿作成を自動化のアプリを使えば、ほぼ自動で家計簿を作ってくれますよ。

もし、こんな感じで家計簿をつけたいなら、マネーフォワードMEを使って家計簿作成を自動化を一度登録してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました