【2022年12月】共働き夫婦の家計簿公開:マネーフォワードME

資産運用

こんにちは、ひろはやです

本記事では12月の家計簿を公開します。

我が家の家計簿はマネーフォワードMEを使って家計簿作成を自動化しています。

クレジットカードや銀行を連携してほとんど手動で家計簿をつけていませんよ。

こんな人におすすめ
  • マネーフォワードMEで家計簿をつけようか考えている方
  • 他の人の家計簿がきになる方
  • 家計のやりくりを見直ししたい方

マネーフォワードMEについては別の記事で書いているのでそちらをどうぞ!

我が家の基本情報

我が家の基本情報はこんな感じ。

  • 2人家族
  • 共働き
  • 賃貸暮らし
  • マイカー2台
  • 地方在住

毎年200万円の資産増加を目標に家計簿をつけています。

2022年のスタートは700万円だったので、900万円を目標にしています。

12月で目標の900万円達成できました!!!

2022年12月の家計簿

12月は目標金額の900万円をクリアすることができました。

全体収支

今月は、夫婦お互いにボーナスが出たので、目標達成することができました!

12月は11月よりも出費が減ったのがよかったですね!

今回も特に支出の大きい「日用品」「住宅(固定費)」「食費」を細かく見ていきます.。

固定費

固定費は170,708円でした。

固定費12月11月前月比
ガソリン代16,396円12,027円+4,369円
家賃102,010円102,010円0円
光熱費14,752円9,172円+5,580円
通信費12,815円7,091円+5,724円
田中貴金属10,250円10,250円0円
保険14,485円18,250円-3,765円
合計170,708円158,800円101,908円

12月は、11月よりも固定費が上がってしまいました…

12月は暖房を使うようになったので電気料金の爆上がりで光熱費が上がりましたね。

ガソリン代も車内で暖房を使うようになったので給油が増えました。

奥さん
奥さん

通信費が増えすぎじゃない??

何か変なサイトに登録したんでしょ!!💢

何も登録してないよ!

これは、楽天ひかりの無料期間が終わったから一気に上がっちゃいました😭

楽天ひかりは楽天SPUが1倍なので変えられないですね。

冬の期間は、固定費が上がるのはしょうがないですね。

日用品

日用品費は157,753円でした。

日用品費12月11月前月比
コンタクト代0円4,576円+4,576円
美容院9,800円8,030円+1,770円
治療費0円10,040円-10,040円
ふるさと納税0円15,000円-15,000円
おこづかい20,000円20,000円0円
日用品39,477円27,053円+12,424円
家具・家電13,800円30,237円-16,437円
化粧品2,618円42,817円-40,199円
不妊治療11,890円0円+11,890円
衣服8,460円0円+8,460円
合計106,045円157,753円-51,708円

日用品費を見ていくと、12月は、全体で51,708円を減らすことができました!!

12月は、化粧品の出費が下がりましたね😆

奥さん
奥さん

先月はちょうど買い足す時期が重なったんです!😡💢

美容は、必要なお金ですよね😅

あと、今月から僕たち夫婦は、不妊治療を始めたので、不妊治療がどれくらいかかるのかも公開していければと思います!

食費

食費は90,413円でした。

食費12月11月前月比
コンビニ4,118円9,634円-5,516円
ふるさと納税0円12,000円-12,000円
スーパー14,591円15,019円-428円
食料品2,750円15,996円-13,246円
外食40,894円32,612円+8,282円
オイシックス28,060円25,441円+2,619円
合計90,413円131,202円-20,289円

12月もけっこう食費がかかったね…

確かに、クリスマスとか忘年会とかあったりして外食費がかさみました…

1月も正月に新年会とか出費がかさみそうなので注意しないと!!

今月は楽天お買い物マラソンで食料品を買うことがなかったから出費を抑えられました。

これからの改善点

今月の支出のうち下記表に抜粋したものが今後の改善項目になります。

項目金額目標
コンビニ4,118円3,000円
食料品39,477円20,000円
外食40,894円20,000円

12月は、外食がかなりかかってしまいました。

仕事は、夫婦2人とも忙しかったけど、ラクして外食にしたりオイシックスを多めに頼んだりしたのが悪かったです。

あと、仕事のストレス発散にコンビニのお菓子や飲み物を買っていたのも出費の原因でした。

なので、1月はしっかりと自炊して食費を抑えて、食費を減らしていきたいと思います。

まとめ

最近は、夫婦ともども仕事が忙しくなっていて、家事をサボりがちなので

もう一度しっかり家事をやっていきたいと思います。

外食にならないためのオイシックスだったのに、両方増えちゃ良くないですよね。

こんな感じで、マネーフォワードMEのアプリを使えば、ほぼ自動で家計簿を作ってくれますよ。

もし、こんな感じで家計簿をつけたいなら、マネーフォワードMEを一度登録してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました