【2023年1月】共働き夫婦の家計簿公開:マネーフォワードME

資産運用

こんにちは、ひろはやです

本記事では1月の家計簿を公開します。

我が家の家計簿はマネーフォワードMEを使って家計簿作成を自動化しています。

クレジットカードや銀行を連携してほとんど手動で家計簿をつけていませんよ。

こんな人におすすめ
  • マネーフォワードMEで家計簿をつけようか考えている方
  • 他の人の家計簿がきになる方
  • 家計のやりくりを見直ししたい方

マネーフォワードMEについては別の記事で書いているのでそちらをどうぞ!

我が家の基本情報

我が家の基本情報はこんな感じ。

  • 2人家族
  • 共働き
  • 賃貸暮らし
  • マイカー2台
  • 地方在住

毎年200万円の資産増加を目標に家計簿をつけています。

2023年のスタートは900万円だったので、1100万円を目標にしています。

2023年1月の家計簿

全体収支

今月は、先月よりも出費が多かったので反省しないとですね。

しかし、結果的には総資産が増加しているのでいいスタートを切れたんじゃないかと思います。

では、さっそく今回も特に支出の大きい「日用品」「住宅(固定費)」「食費」を細かく見ていきます.。

固定費

固定費は、169,939円でした。

固定費1月12月前月比
ガソリン代5,461円16,396円−10,935円
家賃102,010円102,010円0円
光熱費14,962円14,752円+210円
通信費12,771円12,815円円−44円
田中貴金属10,250円10,250円0円
保険14,485円14,485円0円
クレカ更新料10,000円0円+10,000円
合計169,939円170,708円−769円

1月の固定費は、先月とそこまで変化はありませんでした。

1月は、家賃支払い用のクレジットカードの更新料が発生したのに、そこまで固定費が変わらなかったのが大きかったんじゃないのかなと思います。

日用品

日用品費は、143,388円でした。

日用品費1月12月前月比
美容院0円9,800円−9,800円
おこづかい7,000円20,000円−13,000円
日用品18,005円39,477円-21,472円
家具・家電48,840円13,800円35,040円
化粧品10,912円2,618円8,294円
不妊治療26,338円11,890円14,448円
衣服25,619円8,460円17,159円
合計143,388円106,045円37,343円

1月の日用品費は、プラス3万円も出費が増えてしまった〜!

完全に新年の初売りでいろんなものを買いすぎちゃいましたね😉

今年の初売りでT-falを買っちゃいました笑笑

今度ブログで紹介できればと思います!

食費

食費は、143,388円でした。

食費1月12月前月比
コンビニ8,362円4,118円+4,244円
スーパー21,171円15,019円+6,152円
楽天(食料品)4,673円2,750円+1,893円
外食6,611円40,894円−34,283円
Oisix15,904円28,060円−12,156円
合計56,721円90,413円−33,692円

1月は、先月よりも3万円減らすことができました!!!

今回は、正月あってお互いの両親の家に行って、ご馳走になることが多かったから外食が減ったのかな

外食費がこんだけで収まるのは、ほんと久しぶりだね〜

奥さん
奥さん

T-fal買ったから、嬉しくて自炊を頑張ったんだね笑

確かにスーパーは先月より多く使ってるからね!

この感じで来月も自炊を頑張ろう!!

これからの改善点

今月の支出のうち下記表に抜粋したものが今後の改善項目になります。

項目金額目標
家具・家電48,840円0円
衣服25,619円15,000円
コンビニ8,362円3,000円

1月は、初売りで、「家具・家電」「衣服」の出費がかなり増えてしました💦

家具・家電はいまある程度それっているから、2月は買うのを我慢しよう!

また楽天セールとか安くなる時がくるはず!

衣服も初売りでいろいろ買うことができたから、この冬はもう買わなくてもいいかな〜

春に向けていい服があったら1着くらい買うくらいに抑えよう

今月もコンビニにいっぱい使ってしまった…

もうホントコンビニ行くの抑えないと!

まとめ

今月は、初売りで支出が増えた項目もあったので、日用品とか欲しいものがあっても本当に必要なのかを考えて買わないといけないですね。

2月はセールをやっていることが少ないからセールになると安くなるものはセールまで待ってみよう!

こんな感じで、マネーフォワードMEのアプリを使えば、ほぼ自動で家計簿を作ってくれますよ。

もし、こんな感じで家計簿をつけたいなら、マネーフォワードMEを一度登録してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました