【2023年3月】共働き夫婦のマネーフォワードME家計簿公開

貯める

こんにちは、ひろはやです

本記事では3月の家計簿を公開します。

我が家の家計簿はマネーフォワードMEを使って家計簿作成を自動化しています。

クレジットカードや銀行を連携してほとんど手動で家計簿をつけていませんよ。

こんな人におすすめ
  • マネーフォワードMEで家計簿をつけようか考えている方
  • 他の人の家計簿がきになる方
  • 家計のやりくりを見直ししたい方

マネーフォワードMEについては別の記事で書いているのでそちらをどうぞ!

我が家の基本情報

我が家の基本情報はこんな感じ。

  • 2人家族
  • 共働き
  • 賃貸暮らし
  • マイカー2台
  • 地方在住
  • 不妊治療中

全体収支

今月も先月に引き続き赤字でなってしまいました。

コロナが落ち着いてきて、コロナ以来初めての県外旅行に行ってきたので、

羽目を外して出費が増えてしまいましたね。

今回も、家計簿を見直しして貯蓄しやすい家計簿にしていきたいと思っています。

では、さっそく今回も特に支出の大きい「日用品」「住宅(固定費)」「食費」を細かく見ていきます.。

固定費

固定費は、200,814円でした。

固定費3月2月前月比
ガソリン代12,961円5,461円+7,500円
家賃108,610円95,410円+13,200円
光熱費22,237円31,075円-8,838円
通信費12,271円12,571円-300円
田中貴金属10,250円10,250円0円
保険14,485円14,485円0円
車関係20,000円0円+20,000円
合計200,814円169,939円+30,875円

3月は、3万円以上出費が増大しました。

これは、先月購入した車の購入費を両親からお借りして、その購入費の返済がスタートしたので、出費が増えてしまいましたね。

あと、家賃に関しても、先月支払いを忘れていた駐車場代加算されているので、少々高くなっています。

今月から、車の購入費の返済が始まったので、今までよりも出費は増加の予定です

日用品費

日用品費は、130,116円でした。

日用品費3月2月前月比
おこづかい8,000円7,000円+1,000円
化粧品16,852円27,922円-11,070円
家具・家電32,790円48,840円-16,050円
楽天24,442円0円+24,442円
車関係3,500円3,795,000円-3,791,500円
日用品13,889円18,005円-4,116円
妊活19,670円6,490円+13,180円
美容院10,973円15,089円-4,116円
合計130,116円3,882,301円-3,752,185円

今月は、ほとんどの項目で先月に比べて出費をすくなくすることができました!

あと、今月から楽天市場で買ったものは、「楽天」で計算しようと思います。

最近、我が家は楽天で買い物することが増えて出費が多くなっているので、

どれくらい使っているの見ていきたいと思います。

食費

食費は、70,712円でした。

食費3月2月前月比
コンビニ5,124円4,674円+450円
スーパー31,306円26,827円+4,479円
外食4,992円20,062円-15,070円
楽天4,668円11,700円-7,032円
Oisix24,622円28,657円-4,035円
合計70,712円91,920円-21,208円

今月は、先月が食費で出費がかさんでしまったので、

自炊を頑張るようにして、出費を減らすことができました。

外食が減る分、Oisixとスーパーの代金は増えてしまします。

しかしこれは、しょうがないことなのでこのまま継続していければと思います。

その他

その他の金額は、150,033円でした。

その他金額
プレゼント59,395円
書籍1,847円
旅行88,791
合計150,033円

今月は、結婚記念日があった月だったので、お祝いで金沢旅行とプレゼントをお互いに買ったのでかなり出費がでたかなと思います。

けど、この浪費は、人生を豊かなにするので、絶対必要な出費なので良しです!!

てか、ほんと金沢旅行楽しかった!行ってよかったです!

まとめ

今月は、その他のところで、プレゼント交換をしたり、旅行に行ったりとかなりの出費がありました。

しかし、非日常の時を過ごせてすごく満足でした。

貯蓄がすべてじゃないから人生を楽しむ浪費はどんどんしていきたいですね。

こんな感じで、マネーフォワードMEのアプリを使えば、ほぼ自動で家計簿を作ってくれますよ。

もし、こんな感じで家計簿をつけたいなら、マネーフォワードMEを一度登録してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました