【体験談】不妊治療はストレスとの戦い!サポートするのが1番大切です!!

雑記ブログ

こんにちは、ひろはやです。

ぼくたちは、不妊治療6ヶ月目の30代共働き夫婦です。

いまは、毎月人工授精に挑戦して4回目!

結果はうまくいきませんでした…

なかなかメンタルやられているところです…

そんな中でも、今日は不妊治療をやっていて感じたこととか僕たちが思う大切なことを書いていきます。

不妊治療をするのってかなりストレスのかかること!

  • 不妊治療でのストレス
  • 仕事場でのストレス
  • 友達付き合いでのストレス
  • 家事のストレス

思いつくだけでもこれだけストレスがかかっています。

今回ぼくが言いたいのは、

「家事のストレスだでも減らしてあげよう」

これだけです!

この記事を通して、これから不妊治療をしている人の参考になったり、いま不妊治療をしている人たちの参考になれば嬉しいです。

ではさっそくいってみましょう!

奥さんのストレスは計り知れない!

不妊治療をやってて1番感じすることは奥さんへのストレスが半端ないってこと!

特にストレスを感じるところはこんなところだと思います。

  • 不妊治療でのストレス
  • 仕事場でのストレス
  • 友達付き合いでのストレス
  • 家事のストレス

それぞれ見ていきます。

不妊治療でのストレス

不妊治療でのストレスは、パートナーのぼくも横にいて感じことが多いです。

ぼくたち夫婦の不妊治療は、ぼくの奥さんが看護師なので夜勤など体への負担が大きい中でやっています。

なので、うまくいかなかった時は、奥さんが自分を責めてしますことがあるんですよね。

不妊治療の1回、1回が、すごくストレスをかけてしまっているのを実感しています。

でも、正直ぼくも残念だし、ショックだし、悔しいし思うことはあるけど、1番ショックなのは奥さんで、ぼくは横に寄り添ってあげることしかできないかなぁって感じです。

仕事でのストレス

仕事に関してもかなりストレスがかかっていますね。

不妊治療って体の状態を見ながら進めているから、本当に先生から「明日来れますか?」って普通に言われます。

これ、ぼくの奥さんが看護師で上司が女性で周りの理解もあるからできること!

これが普通の会社で男の上司だったら、絶対こうは行かない!

そもそも、男性の上司に不妊治療のことを言いづらいし、理解もあまりされてないと思います。

奥さんの職場が理解があるっていっても上司に「明日休みください」っていうのはほんと大変!!

友達付き合いでのストレス

これって不妊治療をやってない人には、意外かもしれませんね。

あと、お酒飲む人限定です

ぼくの奥さんは不妊治療を始めてから、お酒を控えるようにしています。

今までは、仕事のストレス発散に友達をお酒飲み行ってけど、最近行かなくなったんですよね。

そうすると、周りから

「妊娠したの?」

とか聞かれるみたい。

治療のことは周りにはあんまり言いたくないけど、妊娠はしてないから言い訳を考えるのも大変みたいです。

変な言い訳をして今のいい関係も壊したくないと思うと言い訳を考えるだけでもストレスがかかります。

家事のストレス

家事も結構大きなストレスですよね。

毎日の夕食の献立を考えて、買い物して作って、食器を洗うと、夕食だけでもこんなにやることがあります。

家事は、他にも家の掃除をしたり、洗濯をしたりとやることが多いですよね。

この家事を、不妊治療と仕事など加えてやらないといけないのはかなり負担です。

パートナーは家事からサポートしましょう!!

簡単でしたが、不妊治療をしているとこんなストレスがかかってきます。

他にももっとあると思いますが…

で、パートナーは実際どうすればいいのか??

それは家事をとことんやる!!

これしかないです!

ぼくの場合、「奥さんのストレスを少しでも軽くしてあげたい!」って思ってもぼくのできることは限られてます。

不妊治療でかかるストレスは、先生も一生懸命やってくれている中での結果なのでしょうがないそこはいっしょに寄り添ってあげるくらいしかできません。

仕事と友達付き合いでのストレスは、どうしようもできないです。

なので、あとは家事しかないんです!!

家事をとことんやりましょう!

そして、奥さんの自由な時間を増やしてあげましょう!

仕事が忙しくて家事をしている暇がないんだっていう人もいるかもしれません。

でも、いまはロボット掃除機とか食洗機とか家事をラクにする方法はいくらでもあるので使ってみるのもいいと思います!

ロボット掃除機とか食洗機とか安い買い物じゃないので、家族で話し合ってみるのもいいと思います。

ぼくたちは、ロボット掃除機を使っていますが、掃除の時間がほぼなくなるのでほんとラクになりますよ!

子供を授かってからが本当の始まり

不妊治療は、子供を授かるように2人とも頑張ってるけど、

子供ができたからが本当の始まりだとぼくたち夫婦は思っています。

子供を授かると奥さんには本当に大きな負担をかけることになります。

そうなった時のどれだけ、パートナーが支えられるかが大切で、その準備が今の不妊治療の時期なんだと思います。

この時にどれだけ家事のストレスを減らせるかが今後の生活に大きく関わってきます!

なので、いま頑張っている人、これから頑張る人!

一緒に頑張っていきましょう!

不妊治療については他の記事もあるのでぜひ読んでみてください↓

おわりっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました