【地獄谷野猿公苑・国道最高地点】まるで異世界!長野と群馬の旅日記

旅行・ごはん

こんにちは、ひろはやです!

この前、日帰りで長野県に行ってきました。

「地獄谷野猿公苑」「日本国道最高地点」に行ってきてめっちゃ良かったので紹介していきますね!

ちなみに、日本国道最高地点は厳密に言うと群馬県みたいなんだけどね…笑

地獄谷野猿公苑ってどこよ?って思った人〜〜

出典:地獄谷野猿公苑

ここです!

ほんと猿の世界にお邪魔しているって感覚ですごかった!!

異世界に来た感覚になった!

日本国道最高地点は標高2000m以上のところにあって、めちゃくちゃいい絶景なのでぜひ行ってほしい!

「地獄谷野猿公苑」と「日本国道最高地点」は、群馬県と長野県の県境にあって、長野県と群馬県のいくつかの温泉街からも近いのでおすすめです。

近い温泉地とそこからの車での移動時間がこちらです。

県名温泉街地獄谷野猿公苑まで日本国道最高地点まで
長野県湯田中渋温泉約12分約35分
野沢温泉約45分約1時間10分
戸倉上山田温泉約1時間約1時間25分
群馬県草津温泉約1時間約30分
万座温泉約45分約1時間

ここら辺の温泉に泊まる人で、行くとこ困ってたらぜひ行ってみて!

ぼくのおすすめの宿は、「星野リゾート 界アルプス」です。

星野リゾート界アルプスは、長野県の大町温泉郷にあって、「地獄谷野猿公苑」へは1時間半ほど行けるので、車で十分行ける距離にあります。

僕がおすすめする理由は、星野リゾート 界アルプスのコンセプトが『ディープな田舎体験』となっていて、『猿の世界』の地獄谷野猿公苑と『標高2000mの世界』の日本国道最高地点を合わせると、ずっと異世界にいる感覚になってリフレッシュできるからです!!

▼こちらの記事で星野リゾート 界アルプスを紹介ています。ぜひ読んでみて!

ではさっそくみていきましょう!

地獄谷野猿公苑・日本国道最高地点までのアクセス

この2ヶ所は車がないと行くのが難しいと思います。

地獄谷野猿公苑までは、信州中野ICから25分で行くことができます。

日本国道最高地点は、さらにそこから40分ほど車で走ります。

日本国道最高地点までの道のりは、めちゃくちゃ山道走るし、片側が崖のヘアピンカーブが何回もあるんで運転が苦手な人は得意な人に任せた方がいいですよ!

地獄谷野猿公苑に到着!

野生の猿にすぐに会えると思ったけど…

有名な温泉のところまでは、25分くらい歩かないいけないみたい…

地獄谷野猿公苑の基本情報
  • 入園料
    大人800円・子供400円
  • 注意事項
    ・触ったりおどかしたりしない
    ・観察や撮影はなるべく距離を置く
    ・食べ物を見せたり与えたりしない
    ・特殊な撮影は禁止(水中、空中、機材を近づけすぎるなど)

道のりは、舗装されているけど、土で雨の時は滑りやすいので、歩きやすい格好がいいですよ

あと、もし雪が降っている時期に行くならトレッキングシューズは必須です!

山の中を歩いて抜けると、こんな開けた場所が出てきます!

ここは本当に「猿の世界」と「人間の世界」の境目って感じでした!

「千と千尋の神隠し」の最初の異世界に入っていく時のような感覚でしたね笑

あと左の建物は「地獄谷温泉後楽園」で泊まることもできるので気になる人は泊まってみて

ここが、地獄谷野猿公苑の入り口です!

ここを登ったところで入館料を支払います。

チケットにも注意事項が書いてあります!

この注意事項は絶対に守ってください!他の人にも迷惑をかけてしまいます。

やっとスノーモンキーをご対面です

なんで日本猿が英語で「スノーモンキー」言うのかは、生息地が1番北にあるから見たいですよ。

赤ちゃん猿wwww

めっちゃ可愛いですww

でもこの日は、温泉に入っている猿はいなくて、

水飲み場になってました笑

なんか本当に野生の猿の世界にお邪魔してているような感覚です。

猿を怒らせちゃいけないって思って妙な緊張感がありながらほんと間近で猿触れ合えて貴重な体験でした!

ENZA Cafe

地獄谷野猿公苑のあとは、近くにカフェがあったのでアップルパイを買って食べました。

アップルパイは大きいし、りんごも長野だけあってゴロッと大きなりんご入ってて美味しかったです。

他にもラーメンとか食べれるみたいなので、地獄谷野猿公苑に行ったあとはぜひ行ってみて!

地獄谷野猿公苑は、他では体験できないことを体験できて本当に楽しかったです!

日本国道最高地点は感動するほどの絶景!!!

次に来たのは、日本国道最高地点です!

標高は2,173m!めっちゃ高いです!スカイツリーが縦に3本入りますよ笑

すみません!道中は運転に集中していて写真を撮る余裕がなかったです!!

もう頂上の写真ですけど、めっちゃ絶景です!!

5月末に来たんですけど頂上の気温は3℃!!

めっちゃ寒かった!!

今回は、長野県から来て引き返して帰ったんですけど、そのまま群馬県方面に行くと・万座温泉・草津温泉に行けるので万座温泉・草津温泉に行った時に行ってみるのもおすすめですよ!

ただし、標高が高いため、例年11月初頭から4月下旬まで冬季閉鎖になるみたいなのでご注意を!

まとめ|日常を全く違う世界なのでリフレッシュ

今回の日帰り旅行では、「地獄谷野猿公苑」「日本国道最高地点」に行ってきました。

この2箇所は、「野生の猿の世界」と「標高2,000m超えの世界」を体験しました!

日常では絶対に体験できないような体験ができるのでおすすめです!

めちゃくちゃリフレッシュになるので、ぜひ行ってみてね!

日帰りでは行けないって人は、僕が以前に泊まった時に感動した

先ほどもお伝えしましたが、「星野リゾート 界アルプス」がおすすめ!

日常では味わえない旅行ができると思いますよ。

界アルプスの紹介記事もあるからぜひ読んでみて!

長野観光の記事は他にもあるので読んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました