【長野旅行その1】善光寺と真夏のかき氷巡り!!

旅行・ごはん

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはひろはやです!

長野県に旅行に行ってきました!

長野市善光寺と軽井沢を観光してきましたので、「その1」では善光寺とその周辺の観光をご紹介していきます!

▼この記事で紹介するところはこちら▼
記事へは、目次から飛んで読んでください!!

観光は、善光寺を中心に周辺観光を楽しみました!!

善光寺周辺は盆地のせいか、かなり暑かった〜!!

なので、この暑い日にぴったりなかき氷巡りもしましたので、

かき氷巡りについても紹介していきます!

長野に来たなら善光寺!!

やっぱ長野に来たなら絶対行きたいよね!善光寺!

善光寺は、国宝重要文化財が多く見所が満載ですよ。

善光寺へのアクセス

駐車場も第5駐車場まであるので、車で来ても駐車場では困りませんでした。

第1駐車場と第3駐車場は、ホームページでリアルタイムで満車状況を見られるので、先に見ておけば、駐車場に行って満車で入れないってことがなくなるので便利ですよ。

▼こんな感じ♪

また、他のコインパーキングよりも安いので、こちらの駐車場に停めるのがおすすめ!

車種基本料金延長料金
乗用車2時間まで600円1時間ごとに300円増し
バス・マイクロバス2時間まで3,000円30分ごとに500円増し
オートバイ500円なし

善光寺の入場料

一般高校生小中学生未就学児
共通券1200円400円100円無料
本堂内陣券600円200円50円無料
山門拝観券600円200円50円無料
経蔵拝観券300円100円50円無料

国宝!!善光寺の本堂

この旅行では、善光寺の本堂しか行けなかったけど、本堂だけでも見所満載!

山門も重要文化財で拝観料を払えば中に入れますが、外から見るだけでも大迫力です。

本堂は、山門よりも迫力あってすげぇ!!

御本尊って一般の人は見れなくて、調べてみるといろいろとすごいらしいw

弘治元年(1555)、武田信玄は御本尊である一光三尊阿弥陀如来像や多くの什宝【じゅうほう】、寺僧に至るまで、善光寺を組織ごと甲府に移しました。
その武田家が織田・徳川連合軍に敗れると、御本尊は織田家、徳川家の祀るところとなり、最後は豊臣秀吉が京都・方広寺の御本尊としてお祀りしました。
そして、秀吉の死の直前、善光寺如来様がその枕元に立たれ、信濃の地に戻りたい旨をお告げになりました。
それによって善光寺如来像は慶長三年(1598)、四十数年ぶりに信州善光寺にお帰りになられました。

善光寺より引用

武田信玄とか豊臣秀吉とか歴史の教科書に出てくる偉人が関わってるって善光寺やっぱすごいよなぁ

見所はまだまだあります!

善光寺より

こちらは、びんずる尊者

自分の身体の悪いところと同じ箇所を撫でることでご利益があると言われています。

写真だけ見ててもツルツルになっているのがわかるのがすごいね〜

300年以上撫でられているらしいです。

次にやったのは、お戒壇巡り

この穴から入って真っ暗な中、「極楽の錠前」を探って歩いていきます。

極楽の錠前は、御本尊をつながっていて触ることでご縁を結ばれると言われています。

ここは本当真っ暗すぎて何も見えない!!

けど……

観光客が多いとめっちゃ前の人にぶつかるから気をつけて!笑

善光寺の御朱印

善光寺より

善光寺の御朱印は、各お堂ごとに御朱印があります。

御朱印を集めてるなら全制覇したい!って人もいると思う

まあ僕は集めてないんだけどね笑

でも集めてる人にとっては、どれもかっこいいから嬉しいと思う!

御朱印集めてないってって言ったけど春・夏限定の御朱印も出ていてこれは買っちゃいましたーーー!

枚数限定みたいだから欲しい人はお早めに!

善光寺周辺でかき氷巡り

善光寺を観光した後は、善光寺周辺でかき氷巡りをしてきましたー!

善光寺周辺は、いろいろなお店でかき氷を出してます。

やっぱり盆地で暑いせいかかき氷が人気あるみたいですね。

なので僕たちも今回の旅行ではかき氷巡りをしました〜

っていっても2件しか回れなかったんですけどね。

行きたかったお店も含めて3件ご紹介します。

菓恋

菓恋のかき氷は、珍しいかき氷を出してるのでぜひ行ってみてほしい!

それがこちら!!

イチゴを削ってるからイチゴ感がダイレクトに伝わってくる!

そこに横のイチゴジャムをのせたらジャムの甘みきた後にイチゴの果実感くるのでまた変化を楽しめるのが最高!!

ポルカドットカフェ

ここのポルカドットカフェは個性派なかき氷が食べられるお店

アメリカンチェリーとヨーグルトのかき氷

チェリーの甘みとヨーグルトの酸味が相性バツグンのかき氷だった〜

カスタードとパッションフルーツのかき氷

食べたことない組み合わせだったけど意外と合うなぁって感じ

ポルカドットカフェのかき氷はベースのかき氷を決めて、

そこにまたシロップを2種類決めてかけてくれるスタイル

自分好みのかき氷を作れるお店でした!

パティスリー平五郎

最後は今回行けなかったけど、行きたかったお店

それがパティスリー平五郎

ここのかき氷が食べてみたかった〜〜

めちゃくちゃうまそうなんですよ〜

けど流石に入らなかった・・・

長野に来たら絶対行ってみて!!

善光寺観光の宿はこちら!【ホテル国際21】

この旅行で宿泊したのこちら「ホテル国際21」

善光寺から車で5分ほどのところにあって、善光寺に観光しに来た時にはアクセスのいいホテルです!

\2023年7月24日 ~ 2023年10月23日まで楽天トラベルで3,000円クーポン発行中!!/

ホテル国際21のプランと料金

そんなホテル国際21は、予約の内容はこんな感じです。

ぼくは、楽天経済圏の住民なので楽天トラベルで予約しました!

朝食・夕食込みで1人17,000円と高過ぎず、安過ぎずって感じですね。

夕食は、イタリアンのコース料理でこの値段でコース料理をいただけるのは嬉しいですね!

ホテル国際21のお部屋紹介

今回、ぼくたちはタワー棟のツインルームに泊まらせてもらいました。

まあ、普通のシティホテルで観光地巡り中心の旅行なら十分な広さのホテルって感じ。

洗面スペースは、ユニットバスになっています。

アメニティ関係も基本的なものは部屋に揃っているからそのままで困らないです。

テレビは最新もテレビでYouTubeやhulu見れるのは大きい!

最近はテレビよりもYouTubeを見ている人も多いからそういった人にはありがたいですね。

あと、Wi-Fiもテレビの初期画面に出てくるのもポイント高いね!

ホテルきたらWi-Fiのパスワード探しはあるあるだからその必要がないです!

ありがたいですね〜

ホテル国際21の夕食

ホテル国際21の夕食はイタリアンのコース料理でした。

宿泊していないお客さんも入店できるみたいで店内は満席

地元の人も来るってことは、美味しいってことですよね!

本日のメニューはこちら

どれも美味しいコース料理!

接客のホスピタリティも高くて、大満足な夕食になりました。

朝食

朝食は、バイキングでした。

バイキングは、信州味噌を使った味噌汁山賊焼おやきと長野のご当地メニューもあって朝から食べ過ぎちゃうやつです笑

長野をいえば、りんごも有名だからリンゴジュースもほんと美味しかった!!

まとめ:長野に来たら是非善光寺に行ってみて!

長野に来たなら、善光寺はぜひ行ってみてほしいです!

今回は、紹介しなかったですけど、善光寺の仲見世通りはかなり充実していて

食べ歩きするのもかなりおすすめ!

おやきとかアップルパイとか長野に来たら絶対食べたいってやつ善光寺で全部食べれるよ!

けど、盆地だからめっちゃ暑い!!!

溶けるよ。マジで

なんで夏に来たら、かき氷食べたくなる!

紹介したかき氷は全部美味しかったから是非行ってみて!

その2では軽井沢旅行のことを書きます!!

ではまた!

おわりっ

関連記事

長野観光に関する記事は他にもあるのでどうぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました